【大宮図書館】 貴重資料の利用申込みについて
 

貴重資料の一例(竹取物語)

 貴重資料については、以下の手順で(翻刻)掲載・閲覧・複写の申し込みが可能です。

最新の各種申請書(書式)のダウンロードはコチラ

龍谷大学貴重資料画像データベース「龍谷蔵」

利用申込手順

  1. 所属する大学・研究機関の図書館または、利用者登録をされている公共図書館を通じて、大宮図書館宛に所蔵調査依頼を行ってください。
  2. 所蔵調査の結果、利用可能の回答が貴館宛に届きましたら、(翻刻)掲載・閲覧 ・複写の目的に応じた所定の申請書をその都度ダウンロードしてください。
  3. 申請書に必要事項を記入・公印押印の上、所属する大学・研究機関の図書館または、利用者登録をされている公共図書館を通じて、申し込んでください。
  4. 所蔵調査依頼、申請書提出いずれの場合も個人ではなく、必ず図書館等の機関を通じて申請願います。
  5. 貴重資料は温湿度管理された場所に別置されており、そのご利用にあたっては、学内審議並びに閲覧等準備作業に時間を要します。つきましては、利用希望日の2週間前までに申請書を大宮図書館宛にお届けいただくようご準備願います。
  6. その他ご不明な点がございましたら、下記までメールにてお問い合わせください。

龍谷大学大宮図書館(貴重書担当気付)
〒600-8268 京都市下京区七条通大宮東入大工町125番地の1
o-lib●ad.ryukoku.ac.jp
(メールの際、●印は @ に変えてください。)