お知らせ

【ミュージアム連携展示:5/10~6/19】「ブッダのお弟子さん-教えをつなぐ物語-」龍谷ミュージアムとの連携企画として関連書籍と古典籍資料を展示

投稿日時: 2022/05/10 共通

深草展示風景(その1)

深草展示風景(その2)

 深草・大宮・瀬田の各図書館では、2022年5月10日から6月19日まで龍谷ミュージアムとの連携企画として「ブッダのお弟子さん」の関連書籍と古典籍資料を展示いたします。
展示図書資料リスト(ブッダのお弟子さん).pdf

[釋尊涅槃像]

  ブッダのお弟子さんポスター

 深草展示風景(その3)

 深草展示風景(その4)

 深草関連書籍


瀬田展示風景 大宮関連書籍(別途資料展示もあります)

龍谷ミュージアムでは、2022年4月23日から6月19日までの間、春季特別展「ブッダのお弟子さん-教えをつなぐ物語-」を開催しています。

この特別展では、ブッダを支えた十大弟子をはじめとする仏弟子たちのそれぞれの個性や生活の一端に着目し、インド周辺地域や東アジアに受け継がれた絵画や彫刻、そして仏教経典を通して仏弟子たちの姿を紹介しています。 

龍谷大学の学生・教職員の方は、龍谷ミュージアムへ無料で入館できます。

ぜひ、この機会に「ブッダのお弟子さん」の世界をお楽しみください。

ミュージアム外観 龍谷ミュージアムへのアクセス

 龍谷ミュージアム展覧会情報 https://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/