お知らせ

2022年度図書館利用者アンケートを受けての対応状況について

投稿日時: 01/25 共通

利用者各位

図書館では、2022年度図書館利用者アンケートにてお寄せいただいたご意見について以下のとおり対応しております。

今後もより良い図書館となるよう取り組んでまいります。

 

1.図書館サービスについて

主な意見への対応状況は次のとおりです。

 

・MyLibraryのシステム改修(個人学習ブース予約のシステム対応):検討の結果、現行どおりとします。

・Wi-Fi環境の改善:常に良好な環境を維持するように努めています。

・利用時のカゴの貸出し:深草図書館は過年度から実施しており、大宮・瀬田についても要望があれば設置します。

・飲み物可能ゾーンの掲示の明確化:より効果的な掲示物を作成します。

・ごみ箱の増設:各場所のごみ箱の利用実態を調査した結果、増設は不要と判断しました。 

・廃棄新聞の譲渡:教員からの希望があれば譲渡します。学生からの譲渡希望については、お断りしております。

 

 

2.図書、雑誌、データベースについて

・現代文学については、LibrariEにて約70タイトル購入しました。参考図書は、現在選書を進めており、今年度内にMaruzen eBook Libraryにて購入予定です。

・賞を獲得した小説の収集については、芥川賞、直木賞等の受賞作品17タイトルを購入しました。

・資格対策本の収集については、約100タイトルを新規で継続発注しました。

 

3.図書館Webサイトについて

主な意見への対応状況は次のとおりです。

・MyLibraryのスマートフォン版でも、ブックマークに登録した書籍が貸出中なのかすぐ見れるようにして欲しい。

:レスポンシブデザインで画面サイズに合わせて表示メニューが変わります。スマートフォンの設定等にもよりますが、横置きでご覧いただくと「状態」が見えます。

・ホーム画面の時点で次の日の開館時間を表示して欲しい。

:検討の結果、開館カレンダーの表示を追加しました。

【パソコン表示】

 【スマートフォン表示(縦)】



【スマートフォン表示(横)】