お知らせ

ライブラリーサポーターを募集します!!<11月12日まで>

投稿日時: 2021/10/04 共通

龍谷大学図書館では、学部生・短大生の皆さんを対象として、ライブラリーサポーターを募集します。

皆さんの視点やアイデアを反映させ、龍谷大学図書館をさらに使いやすい、快適な空間にしていくために一緒に活動しませんか!

 

◎対象:本学学部生・短大生

◎活動内容

 学生にとって親しみやすい図書館づくりのための様々な活動を予定しています。

 昨年度は、オンラインを中心に下記のような活動を行いました。

①オンライン・ビブリオバトル

②Web選書

③ライブラリーサポーター募集動画の音声吹き込み

④ライブラリーサポーターおすすめのデータベース紹介

⑤ライブラリーサポーターのお薦め本紹介

⑥ライサポ企画 ミニ展観

 

 対面活動が可能になれば、本学留学生との交流、他大学の図書館サポーターとの交流、幼稚園での紙芝居上演などの活動を順次再開できればと思っています。

 これまでのライブラリーサポーターの活動については、広報誌『Libれぽ!』をご覧ください。

 https://library.ryukoku.ac.jp/Guide/page_id25

 

◎活動時間

 ボランティアスタッフですので、時間の拘束はありません。

 授業の合間などの、皆さんの空いている時間で自由に活動してください。

 ◎活動場所:深草図書館、大宮図書館、瀬田図書館

 ◎応募締切:2021年11月12日(金)

 ◎応募方法:下記のアドレスにメールでお申し込みください。

 龍谷大学図書館 biblio@ad.ryukoku.ac.jp 

 メールの件名は、「ライブラリーサポーター応募」とし、メール本文に、下記の事項をご記入ください。

①氏名

②学籍番号

③ライブラリーサポーターとして、やってみたいこと

                                        以上