お知らせ

電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」が利用できるようになりました

投稿日時: 2020/07/16 共通
電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」はじめました

20207月から、龍谷大学に所属する学生・教職員の方は、電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」を利用できるようになりました。

LibrariEは、これまでの電子書籍とは違う新しい電子図書館サービスです。

気になる本を見つけたら試し読みをし、読みたい本であればその本を「借りる」ことができます。

個人所有のデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)などから36524時間いつでも電子書籍の貸出・閲覧・返却ができます。

 

図書館ホームページトップにある「ru lib LibrariE」のバナー、またはデータベース一覧のカテゴリ「ebook」の中にある「LibrariE(ライブラリエ)」から、ご利用ください。

こちらのリンクからもご利用いただけます。⇒  

 

LibrariE(ライブラリエ)」の利用(貸出・予約等)には、学認によるログインが必要です。

学認に必要なログインIDとパスワードは、全学統合認証です。

 

なお、LibrariEをはじめとした電子書籍は、図書館ホームページの「蔵書検索」から検索することもできます。検索結果が「電子ブック」であった場合は、書誌詳細画面の下部にある「本文へのリンク」のURLをクリックしてください。

 

LibrariEの貸出条件等は以下のとおりです(全利用者同一条件)。

 

・貸出可能冊数:2

・貸 出 期 間 :2週間(期限がきたら、自動的に返却されます。)

・延長可能回数:1回(他の利用者から予約が入っている場合には、延長はできません。)

・予約可能冊数:2冊※

※予約した図書が返却されてもお知らせのメールは届きませんので、「LibrariE(ライブラリエ)」にログインして確認してください。

   予約の取り置き期間は、3日間です。取り置き期間が過ぎたら自動的に解除されます。

 

LibrariE(ライブラリエ)」の使い方はこちらをクリックしてください。