お知らせ

2022年度図書館利用者アンケートを受けての対応について

投稿日時: 2023/07/25 共通

利用者各位

図書館では、2022年度図書館利用者アンケートにてお寄せいただいたご意見について検討した結果、以下のとおり対応いたします。

今後もより良い図書館となるよう取り組んでまいります。

 

1.開館時間、開館日について

開館時間の延長や開館日の拡大などの意見が記されており、2022年度の利用実態の分析の結果、2023年度は大宮図書館の日曜開館を深草図書館と同様に開館することにしました。なお、大宮図書館の24時間の開館は、2023年度も12月に実施します。また、土日の開館時間延長については、利用実態を踏まえて、継続して検討することとします。

 

2.図書館サービスについて

次の諸点について、順次対応を行います。
・MyLibraryのシステム改修(個人学習ブース予約のシステム対応)
・Wi-Fi環境の改善
・利用時のカゴの貸出し
・飲み物可能ゾーンの掲示の明確化
・ごみ箱の増設
・廃棄新聞の配付

 

3.図書、雑誌、データベースについて

次の諸点について、順次対応を行います。
・参考図書、現代文学を中心に電子書籍での収集を強化
・賞を獲得した小説の収集
・資格対策本の収集を強化

 

4.図書館Webサイトについて

図書館Webサイトについては、画面展開の簡易化について、多くの意見が記されていましたので、今後も画面改修の取り組みを継続していきます。なお、次の意見については、システム改修の可能性を検討します。
・MyLibraryのスマートフォン版でも、ブックマークに登録した書籍が貸出中なのかすぐ見れるようにして欲しい。
・ホーム画面の時点で次の日の開館時間を表示して欲しい。