お知らせ

大宮図書館における24時間開館の試行的実施について(お知らせ)

投稿日時: 2022/12/14 大宮

文学部生、文学研究科生、実践真宗学研究科生の皆様

閉館時間を気にせずに文献・資料の閲覧やレポート・卒業論文・修士論文・博士論文の作成に図書館を利用できる環境提供の為、論文提出前の時期限定で大宮図書館を試行的に24時間開館します。

 

 以下のとおりおしらせします。

1.実施日時

第1回 12月  9日(金)通常閉館(22:00)から10日(土)通常開館(9:00)までの間

 ※第1回は実施終了

第2回 12月16日(金)通常閉館(22:00)から17日(土)通常開館(9:00)までの間

第3回 12月23日(金)通常閉館(22:00)から24日(土)通常開館(9:00)までの間

 

 ※各日共に翌朝午前9時以降は通常開館の扱いとなりますので御注意ください。

 

2.実施内容

(1)利用対象者

事業実施の目的に鑑み、文学部学生、文学研究科生、実践真宗学研究科生、教職員に限定します。

 

(2)提供サービス

①閲覧席の利用

2F・3Fの閲覧席に限定して提供します。

2Fナレッジコモンズを休憩場所として開放し、夜間帯であることを考慮して同室内での軽食を可とします。

 なお、8月5日より大宮図書館閲覧席全体でフタ付き容器に入った飲み物の持ち込みと摂取を可にしています。

(インターネットコーナー、蔵書検索端末席はこれまでどおり禁止)

(和装本を利用の際はこれまでどおり閲覧席での飲み物の摂取は禁止)

 

②資料の閲覧

開架書庫の資料を自由に閲覧できるものとします。ただし、本の貸出返却、レファレンス、閉架書庫の出納、文献複写依頼は不可とします。

 

(3)利用者の夜間図書館入退館経路・大宮学舎入構管理

夜間の入退館経路は大宮図書館木戸門(北小路通側)から大宮学舎北門、守衛所(正門すぐ)の動線(以下の図を参照)とし、

 

大宮学舎守衛所において22:00~翌朝5:00まで入構管理を実施します。深夜24:00~翌朝5:00までの退館者については、帰宅方法等を確認しますので、御留意ください。

 

3.備考

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、実施日の龍谷大学行動指針がレベル2以上の場合は、実施を中止し、ポータルサイト、図書館ホームページでおしらせします。