展示・イベント

2017年5月展観『いきものだらけ!-本を集めて図書館の片隅を動物園に-』 

投稿日時: 2017/04/27 瀬田

  「ハシビロコウ」や「サーバル」という名前に聞き覚えはありませんか?


 そう、強面でおなじみのあの鳥と、大きな耳がチャームポイントのあの猫です。

 今となってはすっかり動物園の人気者ですが、皆さんが彼らの存在を知ったきっかけは何だったでしょうか?

 おそらく「ネットやテレビなどで初めて知った」という方が多いと思います。その時画面を見ていなければ、こんな生き物がいたことも知らないままだったかもしれません。

 今、地球上に生きている動物は実に100万種以上。ネットやテレビに取り上げられていないだけで、世界中に魅力的な生き物がまだまだいるはずなのです。

 

 今回の展観では、身近なペットから野生動物に至るまで、彼らの姿や生き方、人間との関わり方などについて綴った本を集めてみました。

 「こんな動物がいたのか」「なんでこんな行動するの?」「純粋にかわいい!最高!」などなど…まだまだ知らないことだらけ、魅力だらけの動物の世界をぜひ発掘してみてください。

 

 【企画内容】

  テーマ  : 「いきものだらけ!-本を集めて図書館の片隅を動物園に-


   日  時  :  201751()531()

 

   場  所  : 瀬田図書館 本館1階 ゲート左階段前