展示・イベント

2021年度ライブラリーサポーターの任命式を行いました。

投稿日時: 2022/01/13 共通

12月23日(木)に瀬田図書館、24日(金)に深草図書館で、2年ぶりに対面によるライブラリーサポーターの任命式を行い、任命書の交付、新サポーターの紹介、図書館長の挨拶、記念撮影などが実施されました。

ライブラリーサポーターは、2014年度から発足した制度で、現在31名(今年度新規登録者5名)の学生さんが登録し、図書館ボランティアとして図書館での様々な活動が行われています。

今年度も、これまで「Web選書」や「オンライン・ビブリオバトル」を実施してきましたが、普段のミーティングについては、第2学期以降は、対面での開催も徐々に行えるようになってきました。

ライブラリーサポーターの活動については、毎年、図書館広報誌『Libれぽ』で詳しく紹介しています。昨年度の主な活動(『Libれぽ』第9号)は下記のとおりです。

<深草図書館>

ライブラリーサポーターのお薦め本

ライブラリーサポーター募集動画の音声吹き込み

ライブラリーサポーターおすすめのデータベース紹介

オンライン・ビブリオバトルに参加して

<瀬田図書館>

ライサポ企画 瀬田ミニ展観「知識の幅を広げよう!」

 

☆ライブラリーサポーターは随時、募集しています。

関心のある方はbiblio@ad.ryukoku.ac.jpまでご一報ください。