展示・イベント

「全国大学ビブリオバトル~2017首都決戦~」地区予選会を実施しました

投稿日時: 2017/11/07 深草

112日(木)、深草図書館で、「龍谷大学図書館ビブリオバトル」を開催しました。深草図書館での開催はこれで9回目となります。

特に、今回は12月に東京で開催される「全国大学ビブリオバトル~2017首都決戦~」の地区予選会を兼ねており、全国大会への出場権の前提となる重要な会でした。

当日は、6名のバトラー(出場者)が、それぞれのお薦め本を持ち寄り、時には真面目にまた時には笑いを誘いながら、熱いトークを繰り広げました。ディスカッションタイムも観戦者から多くの質問が出され、大いに盛り上がる会場となりました。

投票の結果、チャンプ本は、文学部2回生の石川棟宇さんの紹介した下記の本に決定しました。

 

 チャンプ本: 『マレ・サカチのたった一つの贈物』(王城夕紀著)

 

今回紹介された本とバトラーは下記のとおりです。(当日発表順)

 1.『カーニバル:二輪の草』(清涼院流水著)

文学部2回生 森本太郎さん

 2.『マレ・サカチのたった一つの贈物』(王城夕紀著)

文学部2回生 石川棟宇さん

 3.『西の魔女が死んだ』(梨木香歩著)

法学部3回生 宮脇葵さん

 4.『一九八四年』(ジョージ・オーウェル著、高橋和久訳)

文学部2回生 米田雄哉さん

 5.『まちがいだらけの老人介護:心と体に「健康」をとりかえす82の方 
     法』
(船瀬俊介著)

    文学部1回生 多田智亮さん

6.『シアター!』(2)(有川浩著)

   法学部部3回生 横江彩乃さん 

 

◎なお、石川さんが出場する「地区決戦会」は1118日(土)13時から深草学舎和顔館スチューデントコモンズ内アクティビティホールで開催されます。本学での地区決戦の開催はこれで二年目となります。

お時間のある方は、是非、観戦にお越しください。