展示・イベント

学生スタッフによる広報誌『Libれぽ!』(Vol.9)が完成しました!

投稿日時: 2021/03/08 共通

Libれぽ!』は、学生目線を基本にした広報誌で、年1回の割合で発行しており、今回Vol.9が発行されました。『Libれぽ!』は、編集素材の選定や記事の作成を、ライブラリーサポーターを中心とした学生スタッフが担うことにより、親しみやすい・手軽な図書館広報を目指しています。

ライブラリーサポーターは、2013年度から発足(瀬田図書館は2015年度~)し、図書館イベントを中心に、これまで様々な活動を展開してきました。今年度は、コロナ禍で対面の催しが開催できませんでしたが、オンライン・ビブリオバトルやWeb選書などオンラインでの初めての活動を、手探りながら実施しました。

新年度は、対面の活動の再開も視野に入れつつ、その特性を活かしてオンラインの行事も継続していければと思っています。

Libれぽ!』は各図書館のカウンターで配布していますので、是非手にとってお楽しみください。

 https://library.ryukoku.ac.jp/Guide/page_id25

Vol.9の内容>

☆ライブラリーサポーターの任命式(オンライン)を行いました。

☆ライブラリーサポーターの募集動画の音声吹き込み

☆ライブラリーサポーターおすすめのデータベース紹介

☆ライブラリーサポーターのお薦め本

☆【瀬田ミニ展観】ライサポ企画

☆オンライン・ビブリオバトルに参加して

 

図書館では、継続してライブラリーサポーターの募集を行っています。ライブラリーサポーターの活動に興味・関心のある方は、下記のアドレスまでお問い合わせください。

biblio@ad.ryukoku.ac.jp