展示・イベント

<展示内容リニューアル>「関連書籍と本学の取り組みからSDGsを考える」

投稿日時: 11/09 深草

深草図書館では、「関連書籍と本学の取り組みからSDGsを考える」と題して、企画展示を深草図書館1階入退館ゲート奥で開催しています。
この展示は、2021年度は年間を通じ展示内容を定期的に変更しならがら展開しています。 

このたび、展示内容について、以下のとおりリニューアルを実施しました

〇ReTACTIONとの連携
 みんなの仏教SDGsマガジンReTACTIONと連携し、龍谷大学の教育・研究の特徴を活かした仏教SDGsな取組をWeb記事を利用して紹介しています。
 ReTACTIONの詳細はこちらをご覧ください。

〇展示書籍の変更
 SDGsの17の目標と本学独自の仏教SDGsに関連する書籍に加え、ReTACTIONと連動した「ReHUMAN」を新たなカテゴリーとして新設しています。
 「ReHUMAN」のカテゴリーは、ジェンダー/福祉/健康/人権をキーワードとして構成しています。

〇龍谷大学が取り組む仏教SDGsの紹介記事のパネル展示
 東洋経済ACADEMIC SDGsに取り組む大学特集 Vol.3(2021年7月刊行)に掲載されている龍谷大学の取組紹介に展示パネルを変更しました。
 本学が取り組む仏教SDGsについて、抜粋して紹介しています。
 本学の紹介記事の全文については、こちらからご覧いただけます。 

今後も定期的に、龍谷大学のSDGsの取組紹介や関連書籍の入替を行いながら、様々な情報を発信していきます。
また、学内で開催される講演会やシンポジウムなどとも連携した展示も展開し、身近なSDGsの取組から理解を深めていただけるように致します。
深草図書館へお越しの際はぜひお立ち寄りください。