開館日程

2020.06.02 更新

【まとめ】図書館の開館日程や貸出・複写サービスなどに関するお知らせ
【本学学生・教職員対象】図書館の開館について(6/1から)(5/27更新)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学への入構が原則禁止になったことに伴い、図書館(深草・大宮・瀬田)は閉館していましたが、感染拡大予防策を講じたうえで以下のとおり開館いたします。

■期間
6月1日(月)より当面の間     

■開館時間
平日10:00~18:00 / 土曜日10:00~17:00
日・祝日、一斉休暇期間は休館

■利用対象者
学部学生(短大含む)、大学院生、留学生別科生、交換留学生
専任教員(特任含む)、非常勤講師、名誉教授、研究員、研究生、事務職員

■利用方法
前日までに事前予約が必要です。申し込みサイトを近日中に公開しますので必ず予約してください。

■利用可能なサービス
図書貸出、返却、予約、他キャンパスからの図書取り寄せ、図書館相互利用サービス(ILL)、レファレンスサービス、館内コピー機利用、閲覧席利用、OPEN(インターネット)端末利用

■利用を制限するサービス
・閲覧座席数の制限
・図書館相互利用サービス(ILL)における、他館訪問利用のための紹介の発行

■利用できないサービス
・ナレッジコモンズ(グループワークルームを含む)

■ご協力いただきたい事項
<入館するまで>
・来館当日起床時に検温し、平熱であることを確認してからお越しください。
・発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、入館不可とさせていただきます。
・資料をあらかじめ特定したうえでお越しください(長時間資料を探索する利用は想定していません)。
・マスク着用、利用前後に手指の消毒や手洗いをしてください。

<入館後>
・短時間での利用(60分以内としてください)
・いったん本棚から取り出した本は、自分で本棚に戻さず、必ず返本台に置いてください。(図書館員が処理の後、本棚に戻します。)
・他の利用者と適切な距離を取ってください。

<その他>
・新型コロナウイルス感染の疑いが発生した場合は、入退館情報を必要に応じて保健所等への公的機関へ提供する場合があります

■制限事項
・図書館相互利用サービス(ILL)は、現在サービスを停止している図書館が多く、ご希望の複写物等を入手できないことがあります。
・深草図書館は、出入口を1階カウンター横1か所のみに制限(他の出入口は閉鎖)します。この他にも閉鎖エリアがあります。
・瀬田図書館は、
出入口を本館1階のみに制限(他の出入口は閉鎖)します。この他にも閉鎖エリアがあります。

■その他
・図書館の開館及びサービス内容は、今後の状況に応じて変更となることがあります。図書館ホームページのお知らせ等の情報に注意しておいてください。
・5月11日(月)より実施の【Web申し込みによる郵送サービス】は、後期授業開始の前日(9月17日(木))までの期間、図書館開館と並行して提供しますので、こちらもご利用ください。
・Webによる図書の取り置き予約ならびに雑誌論文等の取り置き予約については、図書館の開館にともない新規受付を中止します。

【更新履歴】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館サービスの変更等について
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館開館スケジュール変更およびサービスの変更等について(5/8更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、図書館を5月10日(日)まで閉館としていましたが、

大学構内への入構制限措置等の延長を受け、5月31日(日)まで延長いたします。

6月1日(月)以降の取扱いについては、今後の政府方針等を踏まえ大学としての方針が決定次第、改めて通知いたします。

期間:4月9日(木)~5月6日(水)【閉館】

期間:4月9日(木)~5月31日(日)【閉館】
※資料の返却期限日を過ぎてもご連絡は不要です。
※この閉館により資料の返却が出来ず延滞が発生した場合、罰則を免除いたします。
※上記期間中、不要不急のお問い合わせおよび電話での問い合わせはお受けできません。ご了承ください。
 
大学内施設の閉鎖に伴う図書館の特別措置(4/8更新)
■現在貸出中の資料について
返却期限日を 9月25日(金)「教室での授業開始日から1週間後」 に変更します。 
対象:返却期限日が4月1日(水)~5月13日(水)の借用中資料

■ILL複写依頼、ILL貸借依頼、予約について
MyLibraryからの「ILL複写依頼」「ILL貸借依頼」「予約」について、
申し込みはできますが、取り扱いは開館後となるためお時間をいただきます。

■図書館レファレンス・ILLサービスの変更点
図書館では、以下のレファレンス・ILLサービスを当面停止・変更いたします。サービス停止が解除され次第、図書館ホームページでお知らせします。

・紹介状発行停止 4月9日(木)~
他大学訪問の際に必要な紹介状の発行を停止します。

・オリエンテーション申込停止 4月9日(木)~
代替サービスとしてオンラインの図書館オリエンテーションをご参照ください。

・文献複写申込/図書取寄の受付停止 4月9日(木)~
他大学に依頼する文献複写資料貸借の受付を停止します。

・レファレンス・ILLサービスに関するお問い合わせ先
龍谷大学図書館 レファレンス担当
Mail : mail-ref@ad.ryukoku.ac.jp

■その他
最新情報は、図書館ホームページの「新型コロナウイルス感染症に対するお知らせ」や開館カレンダー、図書館のTwitterをご確認ください。


閲覧席の利用制限について(3/31更新)
新型コロナウイルスの感染リスクを回避しながら学習環境を維持するため、
閲覧席の利用を制限します。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

【制限期間】
2020年4月1日(水)~当面の間

【制限内容】 
「互いに手を伸ばして届かない距離」を維持するために、隣り合った座席の利用を制限します。
利用禁止の掲示がされている座席は使用しないでください。
図書館内の利用可能な座席が著しく減少しますので、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
座席に荷物を放置する等の席取り行為は厳に謹んでください。

学外者の訪問利用の停止について(
3/31更新)
新型コロナウイルスの感染リスクを回避するために、以下の通り、学外者の訪問利用を停止いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

【停止期間】
2020年3月31日(火)~当面の間

【停止対象】
(1) 学外者の事前申請(所蔵調査・紹介状等)による訪問利用の停止
(2) 他大学の方の訪問利用の停止
・大学コンソーシアム等加盟大学(大学コンソーシアム京都、私立大学図書館協会西地区部会京都地区協議会、滋賀県大学図書館連絡会、環びわ湖大学・地域コンソーシアム、京カレッジ受講生)の方
※卒業生の方、REC会員の方の利用は停止対象ではありません。

学外者の事前申請による訪問利用の停止について(3/27更新)
新型コロナウイルスの感染リスクを回避するために、以下の通り、
学外者の事前申請(所蔵調査・紹介状等)による訪問利用を停止いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

【停止期間】
2020年3月30日(月)~当面の間
【停止対象】
所蔵調査や紹介状等を持参した訪問利用(貴重書の閲覧を含む)

図書館グループワークルームの利用停止について(3/13更新)
図書館利用者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のとおり、
図書館グループワークルームの利用を停止します。

1.利用停止施設
 深草図書館グループワークルーム
 大宮図書館グループワークルーム
 瀬田図書館グループワークルーム

2.利用停止期間
 2020年3月16日(月)~授業開始前日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い(3/13更新)
図書館利用者の皆様

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための以下の事項について、ご協力をお願いいたします。

1.発熱や咳などの症状で体調に不安のある方は、ご利用をお控えください。
2.図書館を利用する際には、入口付近に設置している消毒液をご利用いただくとともに、
   咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めてください。
3.館内では、他の利用者と距離をとり着席するようにしてください。

【適用終了】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館サービスの変更等について
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館開館スケジュール変更およびサービスの変更等について(4/30更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、図書館を5月6日(水)まで閉館としていましたが、

大学構内への入構制限措置等の延長を受け、5月10日(日)まで延長いたします。

5月11日(月)以降の取扱いについては、今後の政府方針等を踏まえ大学としての方針が決定次第、改めて

通知いたします。
期間:4月9日(木)~5月6日(水)【閉館】

期間:4月9日(木)~5月10日(日)【閉館】

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う図書館開館スケジュール変更およびサービスの変更等について(4/8更新)
新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の発令を受けて、龍谷大学においても大学への入構が原則禁止になったことに伴い、以下の期間図書館を閉館いたします。
期間:4月9日(木)~5月6日(水)【閉館】

開館日時の変更について(4/6更新)
新型コロナウイルスの感染者が増加しており、京都府及び京都市からの学内感染の防止を徹底する要請がだされています。
また、通常授業が開始されていないことから、以下のとおり、開館日時を変更することとなりました。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承ください。

【開館日時】
2020年4月7日(火)~教室での授業開始前日まで
平日  10:00-18:00
土曜日 10:00-17:00
日曜日 閉館

教室での授業開始日延期に伴う借用中図書返却期限の延長について(
4/6更新)
新型コロナウイルスの感染リスクを回避するために教室での授業開始日延期になったことに鑑み、
在学生の借用中図書(学部生:4月16日(木)返却期限、大学院生:4月16日(木)以降返却期限)につきまして、
返却期限を延長します。

【延長前の返却期限】
学部生:2020年4月16日(木)
大学院生:2020年4月16日(木)以降
       ↓
【延長後の返却期限】
2020年5月18日(月)
※教室での授業開始日の1週間後