一般の方、他大学の学生・教職員の方へ

龍谷大学図書館を利用希望の方は、以下をお読みください。 
※龍谷大学が発行しているIDカードをお持ちでない方は、原則として龍谷大学の図書館に直接来られても入館できません。

 

一般の方へ

本学図書館は、個人・企業・私的団体・私的機関等を含め、一般利用は受け付けておりません。
ただし、学術・研究を目的とした利用に限り、公共図書館からのご依頼として利用を受け付けます。 
まずは、公共図書館にご相談ください。
※本学図書館へ入館する際は、公共図書館の紹介状と本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要になります。

他大学の学生・教職員の方へ

龍谷大学の図書館へ入館していただくには、貴大学図書館の紹介状が必要になります。紹介状の発行手続き等については、それぞれの大学図書館にて、お問い合わせください。

京都地区協議会相互協力連絡会の共通閲覧証協定に加入されている大学の場合

紹介状の代わりに『共通閲覧証』をご持参いただいても、入館していただくことができます。

大学コンソーシアム京都に参加されている大学の場合

学生証・教職員証のみで、入館していただくことができます。こちらの詳細についても、それぞれの大学図書館にて、お問い合わせください。

滋賀県大学図書館連絡会加盟大学の場合

学生証・教職員証のみで、入館していただくことができます。詳細については「滋賀県大学図書館連絡会共通閲覧システムについて」をご確認ください。