図書館への質問と回答

 Q 何時まで開館していますか?
 A 「開館日程」は「図書館Webサイト」で確認できます。
  各図書館カウンターでも開館日程表を入手可能です。

 Q 学生証(利用証)を忘れました。入館できますか?
 A 学生証(利用証)を忘れた場合でも、図書館カウンターにお声がけいただければ、図書館には入ることができます。
  入館に際しては図書館スタッフの指示に従ってください。ただし、資料等の貸出はできません。

 Q グループワークルームを利用したいのですが?
 A グループワークルームについては、「施設予約」をご確認ください。
  その他の館内設備(インターネット端末の利用等)については、「館内の設備について」をご確認ください。 

 Q 図書館で購入して欲しい本があるのですが?
 A 「購入希望図書の申込み」が可能です。

 Q この書名(タイトル)の図書はどこにありますか?
 A 図書館の図書はテーマごとに分類され、請求記号順に書架に規則正しく並んでいます。
  「図書館Webサイト」上の「蔵書検索」機能で、調べたいテーマのキーワードを入れて検索し、検索結果の中から希望の書名を選んでください。
  配置場所の確認(館内map表示)ができたら、請求記号等を手掛かりにテーマ別に並んでいる図書を見つけられます。

 Q  図書が所定の位置に無かったのですが?
 A 以下のケースが考えられます。
  ・貸出中である。
   → 「蔵書検索」で検索し、画面の「状態」欄を確認してください。
  ・新着図書である。
   → 新しく入った図書は、新着図書コーナーに一定期間置かれています。
  ・所定の位置以外に返本されている。
   →周辺を確認してください(図書館で読み終えた資料は、一時的に返本台に返却されます)。
  ・館内で他の人が利用している。
  → 既に利用を終えて返本台に返却されている場合もあります。

 Q これまでに借りた図書の履歴は確認できますか? 
 A Web 上の個人専用のサービスである 「MyLibrary」 (マイライブラリ)で確認できます。
  MyLibrary では現在の貸出・予約状況や、これまでの貸出・ 返却履歴が見られるほか、貸出延長手続も行えます。

 Q 館内で飲食できますか?会話していいですか?
 A 館内では食事はできません。飲み物は密閉できる容器のみ可です(ただし、閲覧席近くに貴重資料がある場合は不可)。
  会話するときはナレッジコモンズをご利用いただき、それ以外の場所ではご遠慮ください。
  館内のリーディングテラスでは、飲食・会話も可能です(新型コロナウイルス感染拡大防止の期間中は除く)。
  通話や発話を伴うオンライン授業の視聴は図書館の外でお願いします。

 Q 館内で落とし物をしたので探してもらえますか?
 A 後掲するお問い合わせ窓口にお問い合わせください。翌開館日に探索結果を回答します。
  なお、館内での落し物については、発見した翌日に学生部にお届けするようにしています。
  落とし物をしてから数日を経過している場合は直接、学生部にお尋ねください。

その他、ご不明なことがあれば最寄りの図書館カウンターに遠慮なくお尋ねください。
お問い合わせ窓口 https://library.ryukoku.ac.jp/Contact/page_id10