図書館サービス1(図書の貸出・予約・取寄せ・リクエスト・Xなど)

 貸     出 
 貸出を受けたい図書と利用証(学生証・図書館利用証・職員証)を持って、図書館カウンターで手続をしてください。
 ※ 雑誌、DVD、参考図書などは館外貸出できません。館内でご利用ください。

 貸出期間の延長  
 1 度だけ貸出期間を延長することができます。ただし、他の利用者からの予約がなく返却期限内であることが条件です。
 図書館カウンターまたは、「MyLibrary」からの手続が必要です。

 返     却 
 貸出された図書は、返却期限までに図書館カウンターに返却してください。
 ※ 各図書館に設置の返却ポストへ の返却も可能です。ただし、CD や、壊れやすそうな資料は直接カウンターにて返却願います。
 ※ 図書の個人間での貸借や返却は、トラブルの原因になりますので一切認めていません。

    注意!! 

  返却期限日を過ぎて返却された場合は、その図書を返却した日から遅れた日数分だけ貸出停止期間(罰則)が発生します。
  紛失・汚(破)損した場合の弁償手続
  借りている図書(資料)を紛失、あるいは汚損、破損した場合は、速やかに図書館カウンターに連絡してください。
  原則として、同一図書(資料の現物)による弁償をしていただきます。

 ナレッジコモンズ   
 ナレッジコモンズは、図書館の豊富な学術情報を活用しながら、学生が主体的に「調べ、考え、書き、作る」知の交流空間、学びのリエゾン空間です。

 ナレッジスクエア  
 利用人数や目的に合わせて机やホワイトボードを自由に動かし、自分たちにとって利用しやすい環境を整えて、友人や仲間との会話・討論を自由に行うことができます。
 また、最寄りの図書館カウンターでは、資料の探し方などのアドバイスを受けることができます。

 グループワークルーム 
 1 室2 名以上から利用できる個室があります。壁面にホワイトボードを完備し、プロジェクタの貸出も行っております。仲間と集まってじっくり考え熱く議論できる空間です。
 グループでの発表準備やプレゼンの練習に適した環境です。
 グループワークルーム予約マニュアル https://library.ryukoku.ac.jp/Service/page_id43/page_gwrm01 を確認のうえご利用ください。 

   予            約   
 借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。蔵書検索結果のページから予約をするか、検索結果画面を印刷して、利用証を持って図書館カウンターへお越しください。

   取      寄      せ     
 他キャンパスの図書館から図書を取寄せできます。蔵書検索結果のページから予約をするか、検索結果画面を印刷して、利用証を持って図書館カウンターへお越しください。

   購 入 希 望   
 学習、研究等に必要な図書が龍谷大学図書館に所蔵されていない場合、購入希望図書申込(リクエスト)できる制度があります。
 「購入希望図書申込用紙」に必要事項を記入し、提出してください。申込用紙については図書館カウンターでお渡しできます。
 ※購入希望図書の申込方法(申込資格を含む) https://library.ryukoku.ac.jp/Service/page_id64 (2022.11.30現在)
 ※現在、Web版リクエストの実現を検討中です。完成しましたら、図書館Webサイト等であらためて周知いたします。
  また、電子書籍の「Maruzen eBook Library」と「Proquest Ebook Central」にはリクエスト機能がありますのでご利用ください(全学統合認証IDによるログインが必要です)。

 図書館公式    X     
 資料の紹介、図書館のニュース、開催イベントなどを発信しています(図書館Webサイト右上のメニューからもたどれます)。

 スマホアプリ(Ufinity)
 図書館のスマートフォンアプリ「Ufinity」が、App Store とGoogle Play でダウンロードできます。
 ログイン(全学統合認証ID・パスワード入力)すると、ご自身の貸出履歴や貸出更新(期間延長)、予約・予約取消等をスマホに最適化された画面上でいつでも確認できます。