大宮図書館 フロアマップ
1F

1階の各コーナーのご案内

【閉架書庫】

本書庫の資料利用を希望される方は、カウンターに申し出てください。スタッフが出納します。

【積層開架書庫】

開架式であり、自由に閲覧できます。

2F

2階の各コーナーのご案内

【正面玄関・エントランス】

大宮図書館入り口には、ベゼクリク石窟寺院壁画を復元したもので、誓願図(PraNidhi)と呼ばれる壁画を2枚常設しています。

【入退館ゲート】

図書館へ入館する際は、学生証、または図書館利用証(LIBRARY CARD)が必要となります。

学生証を忘れた場合は、入り口右側にあるインターホンでお申し出ください。
図書館から退館する際も学生証が必要です。
なお、貸出手続きをせずに資料を持ち出そうとすると、退館ゲートでブザーが鳴ります。
必ずカウンターにて手続きを行うようにしてください。

【カウンター】

このカウンターでは、図書の貸出返却の手続き、レファレンスサービス等を受け付けています。
お気軽にスタッフにご相談ください。

【ナレッジコモンズ】

学生同士で自由に学び合える、アクティブなオープンスペースです。机や椅子、ホワイトボードを移動させて、自分たちにふさわしい学びの空間をデザインできます。

【インターネットコーナー】

インターネットコーナーには、19台のPCが設置されており、ホームページから資料を検索したり、データベースの利用、新聞記事等を簡単に検索することができます。
インターネットの利用のほか、レポートや資料の作成もできます。
※全学統合認証IDが付与されている利用者のみ利用可

【マイクロ資料室・視聴覚資室】

マイクロフィルムや視聴覚資料等を閲覧できます。ご利用の場合は、カウンターにお申し出ください。

【貴重書閲覧室】

大宮図書館所蔵の貴重書を閲覧する際に利用します。
貴重書を閲覧するには、事前の申込手続きが必要です。

【開架閲覧室】

オープンスペースに書架と閲覧席を設けています。
開架式であり、自由に閲覧できます。

【参考図書コーナー】

語学の辞書・百科事典・各種用語辞典から広辞苑・イミダス・知恵蔵など、ある事項について調べるための手がかりとなる資料が並べられています。

【軽読書室】

日経、読売、朝日等の各種新聞と一般雑誌を配架しています。

3F

3階の各コーナーのご案内

【開架書架】

オープンスペースに書架と閲覧席を設けています。
開架式であり、自由に閲覧できます。

【積層開架書庫】

開架式であり、自由に閲覧できます。

4F

4階の各コーナーのご案内

【グループワークルーム】

グループで利用できます。ホワイトボードを完備し、プロジェクター(貸出用が1台あります)の利用も可能です。
予約はMyLibraryから行ってください。定員は8名です。

【開架雑誌】

主に新着の学術雑誌を配架しています。
※新着雑誌は積層開架書庫にも配架しています。

【積層開架書庫】

開架式であり、自由に閲覧できます。