瀬田図書館 フロアマップ
B1F・B2F

地下の各コーナーのご案内

ナレッジスクエア

学生同士で自由に学び合える、アクティブなオープンスペースです。机や椅子、ホワイトボードを移動させて、自分たちにふさわしい学びの空間をデザインできます。プロジェクターをB1カウンターで貸出していますので、どうぞご活用ください。

グループワークルーム(6室)

グループで利用できます。ホワイトボードを完備し、プロジェクターをB1Fカウンターで貸出しています。予約はMyLibraryから行ってください。

新着雑誌・製本雑誌コーナー

今年度発行の学術雑誌(未製本分)は新館地下1階にあります。学術雑誌は和洋別並んでいます。和雑誌は50音順、洋雑誌はアルファベット順に並んでいます。
バックナンバー(過去の雑誌)は製本して新館地下2階にあります。
大学が刊行している紀要類は新館地下1階にあります。
新着雑誌、製本雑誌とも館外への貸出はできません。

白書・統計コーナー

各種統計データを収録した白書・年鑑・統計等を揃えています。館外への貸出はできません。

新聞縮刷版

新聞コーナーで配架できない過去分(~1年間)および朝日新聞等の縮刷版を配架しています。館外への貸出はできません。

1F

1階の各コーナーのご案内

カウンター

図書の貸出・返却・予約・他館からの図書取り寄せ、他大学への文献複写・図書貸出依頼等を受付けます。
他大学図書館利用のための紹介状の発行等を受付けます。
自動化書庫にある資料の出納を受付けます。
その他、図書館利用に関するご質問はお気軽にスタッフにご相談ください。

新着図書コーナー

図書館に入ってきた新着図書はまずここに配架され、このコーナーに2週間ほど置かれた後、所定の位置に配架されます。新着図書を先取りして読みたい方は、ぜひこのコーナーをご活用ください。

文庫・新書コーナー

ちくま学芸文庫や講談社ブルーバックス等の、文庫・新書を配架しています。

参考図書コーナー

国内で出版されている本の情報や各主題に関する書誌文献を揃えています。各種目録、法令などを調査する際に役立つ資料を揃えています。館外への貸出はできません。

インターネットコーナー

教育系情報システム端末(PC)を設置しています。各種データベース、インターネットの利用のほか、レポートや作成した資料のプリントアウトもできます。
※全学統合認証IDが付与されている利用者のみ利用可です。

複写室

図書館所蔵の図書・雑誌のみ著作権法の範囲内でコピーできます。

視聴覚コーナー

25台の個人ブースを設置しています。瀬田図書館所蔵のDVD・ビデオ・CD等を視聴できます。レンタルビデオ等の持ち込み利用は禁止しています。

CD/DVD-ROM検索コーナー

CD-ROM等の資料を閲覧できます。

新聞コーナー

日経、読売、朝日、毎日新聞等の主要全国紙から京都新聞等の地方紙、The New York Times等の外国紙等、さまざまな新聞を配架しています。館外への貸出はできません。

学習雑誌コーナー

最新~約1カ月前発行の学習雑誌を配架しています。館外への貸出はできません。

自動化書庫のご案内

智光館自動化書庫

利用・貸出の場合は、R-WAVEの検索結果画面を印刷し、館内カウンターにて申し込みしてください。

2F

2階の各コーナーのご案内

キャリアアップコーナー

「公務員試験」や「教員採用試験」などの人気のある資格、「ITパスポート」などの情報系の資格、「TOEIC」や「英検」などの語学系の資格、その他「管理栄養士」「秘書検定」「宅地建物取引士」などの試験対策本や過去問題集がここに揃っており、常に最新の資料を提供しています。