開館時間・利用資格

開館時間

  深草図書館 大宮図書館 瀬田図書館
平日
9:00 ~ 22:00
9:00 ~ 22:00
9:00 ~ 21:00
土曜
10:00 ~17:00
10:00 ~17:00
10:00 ~17:00
日曜
10:00 ~17:00
授業期間中のみ
10:00 ~17:00
定期試験前・
試験期間中のみ
10:00 ~17:00
定期試験前・
試験期間中のみ
  • 試験期間・授業期間外は開館時間帯に変更があります。
  • 詳細は「開館カレンダー」(各館で異なる)を参照してください。
  • 臨時の休館および開館時間帯の変更はその都度掲示します。

■台風、交通機関の不通等の際の図書館の開閉館について
本学図書館は、以下の「授業等の休講措置に関する取扱基準」に準じて、開閉館を行います(授業実施日以外の図書館開館日も含む)。

「授業等の休講措置に関する取扱基準」


図書館への入館

【入館ゲート】

  1. 学生証または図書館利用証が必要です。
  2. 各図書館には入館ゲートがあります。
  3. ICカード(学生証または図書館利用証)を使ってゲート天板のセンサー部分にゆっくりタッチしてください。間もなくゲートが開き、入館できます。

※学生証または図書館利用証を忘れた場合・・・
入口で係員をお呼びください。
学籍番号(カード番号)と氏名を確かめたうえで、入館していただきます。

 


図書館からの退館

【退館ゲート】

small

  1. 各図書館には「退館ゲート」がありますので、そのゲートを通って退館してください。
  2. 図書館の資料を持ち出す時には、必ず「館外貸出」の手続きを行ってください。
  3. 貸出手続きをせずに退館しようとすると、ブザーが鳴ります。
  4. 無断持ち出しをした場合は、故意・過失にかかわらず始末書を提出していただきます。

 


利用資格

  1. 龍谷大学の図書館は、一般の方の利用は、行っておりません。
    利用資格は、本学学生・本学教職員、非常勤講師・本学研究員・本学卒業生・REC会員・図書館長が許可した者に限られます。
  2. 本学卒業生の方は、以下の「卒業生の方へ」のページをご覧ください。

    「卒業生の方へ」はこちら

  3. 上記以外の方で、龍谷大学図書館を利用希望の方は、以下の「他大学学生及び一般の方へ」のページをご覧ください。

    「他大学学生及び一般の方へ」はこちら