自動化書庫

瀬田図書館 自動化書庫所在図書の利用方法(順序)

瀬田図書館内での利用の場合

瀬田・智光館自動化書庫に入庫されている図書の利用については、以下の通りとなっております。
ご利用に当たり、ご不明な点等ある場合には、瀬田図書館本館1Fカウンターまでお尋ねください。


1.R-WAVE<蔵書検索システム>を開きます。


2.検索結果から所在を確認します。

(配置場所が瀬田.館自動化書庫となっている資料です。)【R-WAVE検索結果画面】

この図書は智光館自動化書庫にあることを示しています。
瀬田図書館内のOPEN/OPAC端末のR-WAVEで検索した場合のみ、アイコンが表示されます。

3.利用者認証

出庫指示をかけるには利用者認証が必要です。ログインがまだの方は、アイコンをクリックすると利用者認証画面が表示されます。
IDとパスワードを入力しログインしてください。






4.出庫指示をかけます。

 

ログインの後、アイコンをクリックすると、出庫依頼画面になりますので、依頼内容を確認のうえ「決定」ボタンをクリックします。





5.依頼完了通知の結果を印刷して、瀬田図書館本館1Fカウンターまで受け取りに来てください。

(図書の到着までに若干の時間を要します。)


館内利用の場合

 

受取方法
依頼完了通知を印刷した紙を持参して瀬田図書館本館1Fカウンターにて学生証または図書館利用証で館内閲覧の手続きをしてください。図書は館内で利用してください。

 

利用後の返却方法
館内閲覧での利用が終わった自動化書庫の図書は、瀬田図書館本館1Fカウンターにお返しください。

館外貸出の場合

 

受取方法
依頼完了通知を印刷した紙を持参して瀬田図書館本館1Fカウンターで図書を受け取り、学生証または図書館利用証で貸出手続きをしてください。

 

利用後の返却方法
利用の終わった図書は、各館の返却カウンター(瀬田図書館の場合は本館1Fカウンター)にお返しください。(図書返却ポスト(閉館時のみ)でも可能です。)