掲示板

講習会などのイベント

「卒業アルバムとみる龍谷大学のあゆみ」開催

 瀬田図書館では、龍谷大学イヤーブック作成委員会主催の「卒業アルバムとみる龍谷大学のあゆみ」を開催しています。


 卒業アルバムやフィルムカメラ、関連図書などを展示しています。卒業アルバムは5冊展示されており、一番古いものは1977年の卒業アルバムです!! この頃に卒業された方々は現在60歳前後になられています。

  40年前の卒業アルバムを見る機会はほとんどないでしょうし、当時の龍谷大学の様子や流行のファッションが見てとれるので、見ていて非常に興味深いものがあります!!

 

 是非、一度ご覧ください!!

 

【瀬田図書館】

  期 間330日(木)~428日(金)

  場 所:瀬田図書館地下1階 ナレッジスクエア

【深草ミニ展観】涙活展

深草図書館では、悲しみや嬉しさがこみあげる感動的な小説のほか、泣くことの心理的効果を探究する資料を集め、1階では、本の資料。地下1AVコーナーでは、視聴覚資料を展示します。

卒業など多くの別れを迎える季節、心をリセットし新生活へ向けて前向きなスタートを後押しする涙活(るいかつ)企画となっています。



期間:201921日~3月末(予定)

場所:深草図書館 1F展観スペース他


涙活展資料リスト.pdf
深草図書館

【瀬田ミニ展観:1/9~1/28】リブアドミニ企画『歴史紀行 平安編~光るぶーくんへ~』


本館1階おすすめ本コーナーでは、「歴史紀行 平安編 ~光るぶーくんへ~」と題して、歴史についての特集をお届けします。
2024年の大河ドラマは「光る君へ」。紫式部が活躍した平安の世を舞台とする本作では、私たちにも馴染みのある京都、滋賀を中心に物語が動いていきます。そこで、瀬田図書館にある平安時代の本が大集結!このコーナーで、ぶーくんと一緒に平安時代に「歴史紀行」しに行きましょう!
※「ぶーくん」は図書館ライブラリーアドバイザーのイメージキャラクターです。図書館のあちこちから皆さんの学生生活を見守ってくれる癒し系ゆるキャラです。

展示期間:2024年1月9日(火)~2024年1月28日(日)
展示場所:瀬田図書館 本館1階展観B(角状書架)

主な展示資料
『源氏物語解剖図鑑:平安人の暮らしとキモチがマルわかり』
『平安大事典 : ビジュアルワイド : 図解でわかる「源氏物語」の世界』
『図解眠れなくなるほど面白い源氏物語』
『十二単衣を着た悪魔 : 源氏物語異聞』

図書館イベントカレンダーはここをクリック!

ライティングセンター共催企画展 「不適切」

たとえば「違法ではないが不適切、某都知事に関わるこのフレーズが繰り返されたのは、昨年6月のことでした。この一連のニュースでふと思いませんか?

不適切には辞任させるほどのパワーがある?――この話題、多くの人たちはもう古いと思っているかもしれません。しかし、この出来事以降、不適切という言葉が頻出しています。

 

不適切とは「境界線」の問題なのです。合法と違法の間の境界線。あるいは、不適切と適切の間の「境界線」。そう思って見まわしてみると、私たちの社会には、たくさんの「適切/不適切」の「境界線」があることに気づかされます。

 

「適切/不適切」の境界線は、固定したものではありません。常識・当たり前は一度疑ってみる。「適切」と言われていることは本当に「適切」なのか。「不適切」とされていることは本当に「不適切」なのか。――こんなことを考えるために、ここに紹介された本を読んでみませんか。

                          記


  期 間 : 2017年4月3日(月)~5月31日(水)

  場 所 : 瀬田図書館本館1階 カウンター前 

 

【大宮図書館ミニ展観】「師と弟子のお話」のお知らせ

大宮図書館では、

2019年2月18日(月)から3月29日(金)まで

閲覧サービスカウンター前の展示スペースでミニ展観をおこなっています。


今回は「師と弟子のお話」をテーマとし、書物伝えられてきた師と弟子の伝記や逸話を紹介します。

一つは、専修念仏の教えを説いた法然とその教えから浄土真宗を開いた親鸞聖人の話、

もう一つは、中国秦代末の隠士黄石公と漢王朝を建てた劉邦軍師であった張良の話です。

今回の展示を通して、古くから伝えられる師と弟子の関係を振り返ってみてください。

【瀬田ミニ展観:1/9~1/28】リブアド企画学部おすすめ『The New Challenger』


今回の学部おすすめ本のテーマは「挑戦」です。少し専門的な本や専門的な学科資格・試験に関する本を学部ごとに集めてみました。
今年はちょっとステップアップを図って難しいことに挑戦してみたい、もしくは他の学部の内容を勉強したいという人におすすめです!

※学生目線でのおすすめ本コーナーとなってますので是非てにとってみてください。
リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。
ライブラリーアドバイザーは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

展示期間:2024年1月9日(火)~2024年1月28日(日)
展示場所:瀬田図書館 本館1階 展観E(リブアドカウンター横)

主な展示資料
『BERT入門 -プロ集団に学ぶ新世代の自然言語処理』
『最新化学業界の動向とからくりがよ~くわかる本:業界人、就職、転職に役立つ情報満載』
『販売士リテールマーケティング検定2級:日本商工会議所全国商工会連合会検定』
『食と農のフィールドワーク入門』
『Excel 365:2023年リリース版』
『数学嫌いのための社会統計学』

図書館イベントカレンダーはここをクリック!

ライブラリーサポーター募集中!

 龍谷図書館では、学部生・短大生の皆さんを対象として、ライブラリーサポーターを募集します。
 皆さんの視点やアイデアを反映させ、龍谷大学図書館をさらに使いやすい、快適な空間にしていくために一緒に活動しませんか!

◎対象:本学学部生・短大生

◎活動内容
学生にとって親しみやすい図書館づくりのための様々な活動を予定しています。
  活動の詳細については、ライブラリーサポーターの皆さんとの話し合いで決めていく予定です。
  たとえば、下記のような活動が考えられます。
   ①図書館広報誌の発行(学生目線の広報)
     
②お薦め本展示
   ③図書館ミニ展観(例:琳派、真田幸村など)
   ④図書館での簡易な利用者サービス(館内案内、資料検索等)
   ⑤ビブリオバトルの運営
   ⑥館長との座談会への参加
   ⑦選書ツアーへの参加
   ⑧他大学図書館の見学やサポーターとの交流(京都女子大学など)
   ⑨図書館キャラクターの作成
                    などなど

◎活動時間
  ボランティアスタッフですので、時間の拘束はありません。
  授業の合間などの、皆さんの空いている時間で自由に活動してください。

◎活動場所
  深草図書館、大宮図書館、瀬田図書館

◎応募締切
 2016428日(金)17

◎応募方法・応募用紙提出先
 「ライブラリーサポーター応募用紙」に必要事項を記入して、各図書館カウンターに提出してください。
410日から募集説明会を開催しています。ライブラリーサポーターが皆さんの質問にお応えします。
追加説明会等は、図書館ツイッター等で順次、ご案内していきます。

・日時

412日(水)1230分~13

413日(木)1230分~13

414日(金)1230分~13

・場所

 深草図書館 1階エントランス横 ライブラリーサポーター・デスク


*問い合わせ先:龍谷大学図書館 biblio@ad.ryukoku.ac.jp



以上

 

図書館×龍谷ミュージアム連携展示 「大谷探検隊吉川小一郎~探究と忍耐 その人間像に迫る~」

 

4月19日(土)~6月22日(日)の期間中、龍谷ミュージアムに於いて、春季企画展「大谷探検隊吉川小一郎~探究と忍耐 その人間像に迫る~」が開催されます。

吉川小一郎は、第3次大谷探検隊の一員として、1911年に上海に至り、西安、蘭州を経て、トルファン、庫車(クチャ)などの調査を1914年まで続けました。吉川の調査は、多数の経典、植物標本、伏羲女媧図などの資料を日本にもたらし、高い評価を得ています。 

今回の連携展示では、4月18日(金)~6月20日(金)の間、深草・大宮・瀬田の各図書館に於いて、吉川の調査に対する探究と忍耐の姿勢を知る手がかりとして、関連図書の展示、中央アジアを調査した隊員の肖像写真ならびに、吉川自身が撮影した調査の記録写真をご紹介いたします。この機会に是非ご覧ください。

 

 

貴重資料画像データベース 龍谷蔵 新たに26点公開!

龍谷大学が所蔵する貴重資料をデジタル化して公開している貴重資料画像データベース「龍谷蔵」では、現在2,000タイトルを超える画像を公開しています。

今回、新たに公開した26点は主に「医学」「芸能」分野の資料で、龍谷大学図書館貴重書庫の一つ「写字台文庫」に保管されています。

【鳥獸畧画式】
鳥獣略画式
江戸時代に出版された動物の画集で様々な動物が描かれており、猫や鼠など身近な動物から、象といった珍しい動物まで描かれています。

ほかにも、興味深い資料がたくさんあります。
ぜひご覧ください。

貴重資料データベース 龍谷蔵

【瀬田ミニ展観】~ようこそ龍大へ~新1回生向けミニ展観 開催案内

 新しく入学された1回生のみなさんに図書館を身近に感じてもらうためのミニ展観を企画しました。
ミニ展観では、有意義な学生生活の送り方や料理本、新しい趣味、学生時代に取っておきたい
資格等を紹介します。
大学図書館を使ったことがある人もない人も、一度図書館に立ち寄ってみませんか?
あなたの大学生活の良きパートナーとなる本がきっと見つかります。


 期間:2019年3月19日(火)~2019年5月13日(月)
 場所:瀬田図書館本館1階 展観コーナー


 主な展示資料
 ・『大学生活を極める55のヒント』 
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB21622444
 ・『メールの文章力の基本:大切だけど、誰も教えてくれない77のルール』 
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB32046442
 ・『だれも教えなかったレポート・論文書き分け術』
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB32038310
 ・『社会福祉を学ぼうとする学生へのメッセージ』
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB21435137
 ・『科学が証明する新・朝食のすすめ』香川靖雄著 
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB21575246
 ・『青春18きっぷパーフェクト・ガイド : 誰でも使える : 使いこなす&乗りつくす!』
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB21541816
 ・『アルバイト・トラブル : こんなときどうする!?』
   
https://opac.ryukoku.ac.jp/iwjs0005opc/BB21027669