掲示板

お知らせ

大宮図書館における24時間開館の実施について(お知らせ)

文学部生、文学研究科生、実践真宗学研究科生、心理学部生、心理学研究科生の皆様


閉館時間を気にせずに文献・資料の閲覧やレポート・卒業論文・修士論文・博士論文の作成に図書館を利用できる環境提供の為、論文提出前の時期限定で大宮図書館を24時間開館します。

 以下のとおりお知らせします。
1.実施日時
 第1回 12月 5日(金)通常閉館(22:00)から 6日(土)通常開館(10:00)までの間
 第2回 12月12日(金)通常閉館(22:00)から13日(土)通常開館(10:00)までの間
 第3回 12月19日(金)通常閉館(22:00)から20日(土)通常開館(10:00)までの間
 ※各日共に翌朝午前10時以降は通常開館の扱いとなりますので御注意ください。

2.実施内容
(1)利用対象者
   事業実施の目的に鑑み、文学部学生、文学研究科生、実践真宗学研究科生、心理学部生、心理学研究科生、教職員に限定します。
(2)提供サービス
  ①閲覧席の利用
   2F・3Fの閲覧席に限定して提供します。
   2Fナレッジコモンズを休憩場所として開放し、夜間帯であることを考慮して同室内での軽食を可とします。
  ②資料の閲覧
   開架書庫の資料を自由に閲覧できます。本の貸出返却、閉架書庫の出納も閲覧係で対応します。
   (閉架書庫からの出納は若干の時間を要します)
   ただし、レファレンス、文献複写依頼対応は不可とします。

(3)利用者の夜間図書館入退館経路・大宮学舎入構管理
   夜間の入退館経路は大宮図書館木戸門(北小路通側)から大宮学舎北門、守衛所(正門すぐ)の動線(以下の図参照)とし、大宮学舎守衛所で22:00から翌朝5:00まで入構管理を実施。       

   深夜24:00~翌朝5:00までの退館者については、帰宅方法等を確認しますので、御留意ください。

3.備考
   新型コロナウイルス感染症その他の社会情勢により実施を中止する場合があります。
   その場合、ポータルサイト及び図書館ホームページでお知らせします。

 

<大宮図書館_入退館経路>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2025年10月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館Webサイトにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2025年9月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館Webサイトにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

図書館×龍谷ミュージアム連携展示 「仏教と夢~ガンダーラから日本まで~」

9月20日(土)~11月24日(月)の期間中、龍谷ミュージアムに於いて、秋季特別展「仏教と夢~ガンダーラから日本まで~」が開催されます。 

仏教で“夢”が最初に説かれるのは、仏母摩耶夫人がみた釈尊誕生にまつわる「托胎霊夢」の物語です。誰もがみたことのある“夢”は、仏教の世界観のなかで如何に扱われてきたのでしょうか。

特別展では、仏教と夢について「夢と霊験譚」「仏教経典に説かれる夢」「高僧がみた夢」「儀礼と夢―夢が切っ掛けとなった儀礼―」「夢と聖地」の5つの章により紐解かれています。 

図書館が開催する連携展示では、9月24日(水)~11月21日(金)の間、深草・大宮・瀬田の各館及び大宮キャンパス黎明館に於いて、釈迦や高僧の夢にまつわる逸話に関連した資料を展示

いたします。この機会に是非ご覧ください。

 

お知らせ 【瀬田図書館】アシスタントスタッフ募集のお知らせ!

瀬田図書館でアルバイトをしてみませんか?
瀬田図書館では、アシスタントスタッフとして一緒に働く方を募集しています。

説明会を開催します!!
興味のある方は是非お越しください。
現在アルバイトをしているスタッフから直接仕事内容を聞いていただけます

 ≪説明会≫
 2025年10月1日(水)および10月3日(金)の昼休み(12:45~13:15)
 場所:龍谷大学瀬田学舎 3号館105教室

 ≪募集期間≫
 2025年9月24日(水)~2025年10月10日(金)

詳しくは添付の募集要項をご覧ください。
瀬田図書館学生アシスタントスタッフ募集要項.docx

【LibrariE(ライブラリエ)】新規タイトル追加しました!

電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」について、350タイトルを新たに追加いたしました。

新規追加タイトルについては、リスト202508_追加コンテンツ.pdfまたは、LibrariE(ライブラリエ)トップ画面の「新着資料」よりご確認ください。
 (※LibrariE(ライブラリエ)トップ画面の新着資料では、350タイトル中100タイトルまでしか表示されません。)

LibrariEを既にご利用いただいている方はもちろん、まだ使ったことがない方もこの機会に是非一度ご利用ください。  
※ご利用は全学統合認証IDをお持ちの学生・教職員に限ります。ご了承ください。

なお、LibrariEをまだ使われたことがない方は、以下のURLからアクセスしてみてください。
トップ| 龍谷大学図書館 電子図書館サービス ライブラリエ
使い方は以下をご覧ください。

卒業(修了)後の図書館利用について

ご卒業(修了)される方へ

2024年4月1日以降も図書館を利用されたい場合は下記のとおり手続きをしてください。
ご利用の際には、図書館Webサイトにて事前にご確認ください。

1.受付開始 
2024年3月1日(金)~

2.受付場所 
深草・大宮・瀬田図書館の各カウンター

3.持参物

(1)本人確認書類

2024年 3月31日(日)まで→学生証
2024年 4月  1日(月)以降 →現住所が記載されている本人確認書類(運転免許証、健康保険証 等)

(2)図書館利用証発行手数料(2024年度分)

証明書発行機であらかじめ660円を納入してください。
[卒業生/学外生→証明書交付願→図書館利用証発行手数料]

4.交付時期

     2024年4月1日(月)以降に交付いたします。

作成には申込から14日ほど要します。学期当初はさらに日数を要する場合があります。

ご来館の際、申込館にて申請者控と引き換えに図書館利用証をお渡しします。

5.注意事項

未返却の図書がある場合は新しい図書館利用証をお渡しできませんので、
在学中にご返却ください。

2024年3月31日(日)までの貸出状況は、図書館Webサイトから(MyLibrary)へのリンクからログインしてご確認いただけます。

■卒業後(※大学院修了生を含む)の図書館利用条件

利用期間 : 図書館利用証の交付日から2025年3月31日まで(1年ごとに、更新可)

貸出条件 : 貸出冊数は6冊、貸出期間は2週間

                                                                                                               以上

  

2025年度ライブラリーサポーターの任命式を行いました。

5月29日(木)に深草図書館で、ライブラリーサポーターの任命式を行い、新サポーターの紹介、図書館長の挨拶、記念撮影などが実施されました。

ライブラリーサポーターは、2014年度から発足した制度で、現在59名(今年度新規登録者15名)の学生さんが登録し、図書館ボランティアとして図書館での様々な活動が行われています。

今年度の活動の第1弾として、5月24日(土)の全国保護者懇談会(京都会場)の図書館施設見学に併せて、ライブラリ―サポーターによる図書館ツアーを実施しました。ライブラリ―サポー

ターの学生が、保護者に帯同するかたちで、館内案内を実施し、好評を得ました。

昨年度のライブラリーサポーターの活動については、図書館報『来・ぶらり』(71号)をご覧ください。また、それ以前の活動については、広報誌『Libれぽ!』に掲載されています。

ライブラリーサポーターは随時、募集しています。

関心のある方はbiblio@ad.ryukoku.ac.jpまでご一報ください。                                                                   

                               

 

  

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2025年6月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館HPにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

2024年度図書館利用者アンケート結果を受けての対応について

図書館では、2024年度図書館利用者アンケートにてお寄せいただいたご意見について検討した結果、以下のとおり取り組んでまいります。


  1. 開館時間、開館日について
     開館時間について、平日の開館時間の前倒しや土日における開館時間の延長の意見、また、開館日の拡大の意見がありましたが、これまでの利用実績を踏まえて、現状のままとします。
     ただし、今後も引き続き、次年度の開館スケジュールを作成にあたっては、直近3か年の利用実績を確認のうえ、開館時間や開館日の見直しを検討することとします。

  2. 図書館サービスについて
     館内の飲料の持ち込みや飲食を許可してほしいという意見が複数散見されました。飲料の持ち込みは、密閉できる容器であれば認められています。また、深草図書館のみではありますが、リーディングテラスでは食事をとることも認められています。
     また、コンセントのついた座席がどこに配置されているのかわからない等、図書館内のゾーニングについても十分に認知いただけていない様子が見受けられましたので、館内案内について見直しを図り、注意事項や館内サービスをよりわかりやすくお知らせできるよう検討します。
     スタッフの対応について、人によって対応にばらつきがある、返本作業中のスタッフの私語が聞こえる等のご意見がありました。いただいたご意見は、すべてのスタッフで共有し、利用者の皆様に等しく充実したサービスを提供するとともに、館内の静穏な環境を保持できるよう改善を図ります。

  3. 図書、雑誌、データベースについて
     予約が集中している図書があり、なかなか利用できないというご意見をいただきました。図書館では、原則として重複図書の購入は行わないこととしておりますが、収書計画において収集することとしており、予約状況を定期的に確認し、複数冊の購入を検討します。
     また、利用したい図書が他館(所属学舎ではない図書館)に所蔵されているので見直してほしいといった意見や、小説、新書や学術文庫が他館に多くあるとのご意見をいただきました。各キャンパスの利用傾向に応じて、小説・新書・学術文庫の収集バランスを見直し、利用の多い学術分野の新書や学術文庫の充実を図ってまいります。あわせて、電子書籍サービス「LibrariE」でも関連図書を重点的に導入し、幅広い分野の最新資料を提供できるよう取り組みます。
     さらに、資格試験に関する参考本が古い、不十分であるといった意見がありました。本学で取得可能な資格や、公務員試験、就職に役立つ資格に関する試験対策資料については、各キャンパスの状況を調査のうえ、定期的な見直し・更新を徹底し、常に新しい資料を提供できるよう整備します。

  4. 図書館Webサイトについて
     検索画面やMyLibraryがわかりづらいという意見が多くみられましたので、今後も継続して画面改修の取り組みを継続していきます。
     また、データベースや電子ジャーナルへアクセスしづらいとの意見がありました。図書館Webサイトの見直しを図り、データベース等の一覧化を検討します。