掲示板

お知らせ

5月25日親和会総会等開催に伴う見学者の入館について

5月25日(土)は、深草学舎において親和会総会および保護者懇談会を開催します。
本学施設見学の一環として、以下のとおり図書館見学の時間帯を設けております。
予めご了承いただきますようお願いいたします。

日時:5月25日(土)15~17時

図書館報「来・ぶらり」No.69発行

図書館報「来・ぶらり」No.69を発行いたしました。掲載内容は次のとおりです。

・巻頭言 「龍」と「辰」(図書館長 竹内真彦)
・学生に薦めたいこの一冊(図書委員担当教員)
・貴重資料の授業利用について
・瀬田図書館ミニ展観
・ライブラリーサポーターのこの1年

2022年度図書館利用者アンケートを受けての対応状況について

利用者各位

図書館では、2022年度図書館利用者アンケートにてお寄せいただいたご意見について以下のとおり対応しております。

今後もより良い図書館となるよう取り組んでまいります。

 

1.図書館サービスについて

主な意見への対応状況は次のとおりです。

 

・MyLibraryのシステム改修(個人学習ブース予約のシステム対応):検討の結果、現行どおりとします。

・Wi-Fi環境の改善:常に良好な環境を維持するように努めています。

・利用時のカゴの貸出し:深草図書館は過年度から実施しており、大宮・瀬田についても要望があれば設置します。

・飲み物可能ゾーンの掲示の明確化:より効果的な掲示物を作成します。

・ごみ箱の増設:各場所のごみ箱の利用実態を調査した結果、増設は不要と判断しました。 

・廃棄新聞の譲渡:教員からの希望があれば譲渡します。学生からの譲渡希望については、お断りしております。

 

 

2.図書、雑誌、データベースについて

・現代文学については、LibrariEにて約70タイトル購入しました。参考図書は、現在選書を進めており、今年度内にMaruzen eBook Libraryにて購入予定です。

・賞を獲得した小説の収集については、芥川賞、直木賞等の受賞作品17タイトルを購入しました。

・資格対策本の収集については、約100タイトルを新規で継続発注しました。

 

3.図書館Webサイトについて

主な意見への対応状況は次のとおりです。

・MyLibraryのスマートフォン版でも、ブックマークに登録した書籍が貸出中なのかすぐ見れるようにして欲しい。

:レスポンシブデザインで画面サイズに合わせて表示メニューが変わります。スマートフォンの設定等にもよりますが、横置きでご覧いただくと「状態」が見えます。

・ホーム画面の時点で次の日の開館時間を表示して欲しい。

:検討の結果、開館カレンダーの表示を追加しました。

【パソコン表示】

 【スマートフォン表示(縦)】



【スマートフォン表示(横)】

2023年度電子書籍リクエストについて

利用者各位

KinoDen、Maruzen eBook Library、ProQuest eBook Centralにて受け付けております電子書籍リクエストについて、2023年度予算を超過したため今年度の購入を終了させていただきます。

2024年度になりましたら購入を再開いたします。

なお、リクエストは引き続き受け付けておりますので、購入希望があればお申込みいただけます。

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

朝日新聞クロスサーチのメンテナンスに伴う一部サービスの停止について

朝日新聞クロスサーチにおいて、下記コンテンツのサービスが使用できない時間が発生します。

日  時 2024年2月26日(月)19:00~20:00

停止機能 ・記事検索 切り抜きPDFのダウンロード ※画面表示と印刷は可能です。
     ・縮刷版 紙面イメージの画面表示、印刷、印刷範囲指定、ダウンロード
     ・アサヒグフラフ(オプション) 誌面イメージの表示、印刷、ダウンロード
      ※これ以外のサービスはご利用可能です。
      ※状況によって予定時刻よりも早めにメンテナンスが終了する場合もございます。

ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2024年3月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館HPにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

『龍谷大学史報』vol.24 を発行しました

 龍谷大学大学史資料室の機関誌『龍谷大学史報』vol.24 を発行しました。
 毎年度一回発行(vol.15よりweb版のみ)の本誌では毎号、大学史資料室所蔵資料の解題の報告と元本学教員の寄稿を掲載しています。
 今号では本学名誉教授の越前谷 宏先生(元文学部)と本学名誉教授の寺島 和夫先生(元経営学部)から御寄稿頂きました。
 ぜひ、御覧ください。

龍谷大学大学史資料室のホームページから御覧頂けます。https://library.ryukoku.ac.jp/Guide/page_id26

大学史資料室のQRコードは以下のとおりです。

ScienceDirectトランザクションの利用について

利用者各位

4月5日付でご案内しておりましたScienceDirectトランザクションの利用につきまして、利用ができる状態になりましたのでご案内いたします。

長らくご不便をおかけして申し訳ありませんでした。