掲示板

お知らせ

ScienceDirectトランザクションの利用について

利用者各位

4月5日付でご案内しておりましたScienceDirectトランザクションの利用につきまして、利用ができる状態になりましたのでご案内いたします。

長らくご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ライブラリーサポーターを募集します!!<5月13日まで>

龍谷大学図書館では、学部生・短大生の皆さんを対象として、ライブラリーサポーターを募集します。

皆さんの視点やアイデアを反映させ、龍谷大学図書館をさらに使いやすい、快適な空間にしていくために一緒に活動しませんか!

 

◎対象:本学学部生・短大生

◎活動内容

学生にとって親しみやすい図書館づくりのための様々な活動を予定しています。これまでの主な活動は下記のとおりです。

・図書館ツアー(オープンキャンパス時など)の開催

・留学生クラスでの本の紹介をとおした交流

・図書館クイズラリーの開催

・図書館ワークショップ、講演会の開催

・全国大学ビブリオバトルへの参加、運営

・全国高等学校ビブリオバトル、全国中学校ビブリオバトルの運営

・選書ツアー、Web選書への参加

・ミニ展観の開催

・他大学図書館の見学やサポーターとの交流(京都女子大学など)

・本願寺中央幼稚園での紙芝居上演 など

 

これまでのライブラリーサポーターの活動については、図書館報『来・ぶらり』や広報誌『Libれぽ!』をご覧ください。

 

◎活動時間

ボランティアスタッフですので、時間の拘束はありません。

授業の合間などの、皆さんの空いている時間で自由に活動してください。

◎活動場所: 深草図書館、大宮図書館、瀬田図書館

◎応募締切: 2024年5月13日(月)

◎応募方法: 下記のアドレスにメールでお申し込みください。

龍谷大学図書館 biblio@ad.ryukoku.ac.jp 

メールの件名は、「ライブラリーサポーター応募」とし、

メール本文に、下記の事項をご記入ください。

①氏名

②学籍番号

③ライブラリーサポーターとして、やってみたいこと

                                                                                                                                                         以上

 

 
 

 

ScienceDirectトランザクションの利用停止について

利用者各位

現在ScienceDirectトランザクションが利用できない状態にあります。急ぎ復旧作業を進めておりますので、復旧次第、改めてお知らせにてご案内いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

図書館報「来・ぶらり」No.69発行

図書館報「来・ぶらり」No.69を発行いたしました。掲載内容は次のとおりです。

・巻頭言 「龍」と「辰」(図書館長 竹内真彦)
・学生に薦めたいこの一冊(図書委員担当教員)
・貴重資料の授業利用について
・瀬田図書館ミニ展観
・ライブラリーサポーターのこの1年

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2024年4月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館HPにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

『龍谷大学史報』vol.24 を発行しました

 龍谷大学大学史資料室の機関誌『龍谷大学史報』vol.24 を発行しました。
 毎年度一回発行(vol.15よりweb版のみ)の本誌では毎号、大学史資料室所蔵資料の解題の報告と元本学教員の寄稿を掲載しています。
 今号では本学名誉教授の越前谷 宏先生(元文学部)と本学名誉教授の寺島 和夫先生(元経営学部)から御寄稿頂きました。
 ぜひ、御覧ください。

龍谷大学大学史資料室のホームページから御覧頂けます。https://library.ryukoku.ac.jp/Guide/page_id26

大学史資料室のQRコードは以下のとおりです。

卒業(修了)後の図書館利用について

ご卒業(修了)される方へ

2024年4月1日以降も図書館を利用されたい場合は下記のとおり手続きをしてください。
ご利用の際には、図書館Webサイトにて事前にご確認ください。

1.受付開始 
2024年3月1日(金)~

2.受付場所 
深草・大宮・瀬田図書館の各カウンター

3.持参物

(1)本人確認書類

2024年 3月31日(日)まで→学生証
2024年 4月  1日(月)以降 →現住所が記載されている本人確認書類(運転免許証、健康保険証 等)

(2)図書館利用証発行手数料(2024年度分)

証明書発行機であらかじめ660円を納入してください。
[卒業生/学外生→証明書交付願→図書館利用証発行手数料]

4.交付時期

     2024年4月1日(月)以降に交付いたします。

作成には申込から14日ほど要します。学期当初はさらに日数を要する場合があります。

ご来館の際、申込館にて申請者控と引き換えに図書館利用証をお渡しします。

5.注意事項

未返却の図書がある場合は新しい図書館利用証をお渡しできませんので、
在学中にご返却ください。

2024年3月31日(日)までの貸出状況は、図書館HPから(MyLibrary)へのリンクからログインしてご確認いただけます。

■卒業後(※大学院修了生を含む)の図書館利用条件

利用期間 : 図書館利用証の交付日から2025年3月31日まで(1年ごとに、更新可)

貸出条件 : 貸出冊数は6冊、貸出期間は2週間

                                                                                                               以上

  

ひと休み 瀬田図書館デジタルサイネージ 2024年3月版

瀬田図書館の玄関にはデジタルサイネージが設置されており、学生スタッフ(リブアド)が作成した動画を発信しています。ミニ展観情報やおすすめ本など学生スタッフの視点による図書館情報です。立ち止まって見ている余裕のない方も多いと思いますので、図書館HPにも転載しました。是非ご覧ください。

※リブアドとは瀬田図書館ライブラリーアドバイザーの略で、図書館で1年業務経験を積んだ学生アシスタントスタッフの事です。リブアドは利用者のお困りごとをサポートをする仕事をしたり、文庫本やDVD、おすすめ本等のコーナーづくりを担当していたり幅広い業務を行っています。

朝日新聞クロスサーチのメンテナンスに伴う一部サービスの停止について

朝日新聞クロスサーチにおいて、下記コンテンツのサービスが使用できない時間が発生します。

日  時 2024年2月26日(月)19:00~20:00

停止機能 ・記事検索 切り抜きPDFのダウンロード ※画面表示と印刷は可能です。
     ・縮刷版 紙面イメージの画面表示、印刷、印刷範囲指定、ダウンロード
     ・アサヒグフラフ(オプション) 誌面イメージの表示、印刷、ダウンロード
      ※これ以外のサービスはご利用可能です。
      ※状況によって予定時刻よりも早めにメンテナンスが終了する場合もございます。

ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。