BBS

お知らせ

ScienceDirectトランザクションの利用について

利用者各位

4月5日付でご案内しておりましたScienceDirectトランザクションの利用につきまして、利用ができる状態になりましたのでご案内いたします。

長らくご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

ライブラリーサポーターを募集します!!<5月13日まで>

龍谷大学図書館では、学部生・短大生の皆さんを対象として、ライブラリーサポーターを募集します。

皆さんの視点やアイデアを反映させ、龍谷大学図書館をさらに使いやすい、快適な空間にしていくために一緒に活動しませんか!

 

◎対象:本学学部生・短大生

◎活動内容

学生にとって親しみやすい図書館づくりのための様々な活動を予定しています。これまでの主な活動は下記のとおりです。

・図書館ツアー(オープンキャンパス時など)の開催

・留学生クラスでの本の紹介をとおした交流

・図書館クイズラリーの開催

・図書館ワークショップ、講演会の開催

・全国大学ビブリオバトルへの参加、運営

・全国高等学校ビブリオバトル、全国中学校ビブリオバトルの運営

・選書ツアー、Web選書への参加

・ミニ展観の開催

・他大学図書館の見学やサポーターとの交流(京都女子大学など)

・本願寺中央幼稚園での紙芝居上演 など

 

これまでのライブラリーサポーターの活動については、図書館報『来・ぶらり』や広報誌『Libれぽ!』をご覧ください。

 

◎活動時間

ボランティアスタッフですので、時間の拘束はありません。

授業の合間などの、皆さんの空いている時間で自由に活動してください。

◎活動場所: 深草図書館、大宮図書館、瀬田図書館

◎応募締切: 2024年5月13日(月)

◎応募方法: 下記のアドレスにメールでお申し込みください。

龍谷大学図書館 biblio@ad.ryukoku.ac.jp 

メールの件名は、「ライブラリーサポーター応募」とし、

メール本文に、下記の事項をご記入ください。

①氏名

②学籍番号

③ライブラリーサポーターとして、やってみたいこと

                                                                                                                                                         以上

 

 
 

 

ScienceDirectトランザクションの利用停止について

利用者各位

現在ScienceDirectトランザクションが利用できない状態にあります。急ぎ復旧作業を進めておりますので、復旧次第、改めてお知らせにてご案内いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

図書館報「来・ぶらり」No.69発行

図書館報「来・ぶらり」No.69を発行いたしました。掲載内容は次のとおりです。

・巻頭言 「龍」と「辰」(図書館長 竹内真彦)
・学生に薦めたいこの一冊(図書委員担当教員)
・貴重資料の授業利用について
・瀬田図書館ミニ展観
・ライブラリーサポーターのこの1年