講習会などのイベント
防災企画展第4弾「噴火災害」
【瀬田図書館】防災企画展 第4弾 噴火災害
2016年9月27日
御嶽山の噴火から2年が経ちました。
噴火するとは思ってもいなかった山が、突如牙をむいたことで、いまだ行方不明の方を含め60人を超える方が亡くなっています。
噴火災害は山に登らなければよいというものではありません。
温泉地などはまさに火山の恩恵とも言えるものですが、2015年には箱根山で火山性の地震が繰り返し起こり、現在、警戒レベルが引き下げられたとはいえ、終息したとは言えません。
日常的に噴火を繰り返している桜島も2016年に入って2月、5月、7月に爆発的な噴火を起こしています。
2010年から大きなものを並べてみるとこうなります。
2011年5月 鹿児島県・新燃岳噴火
2013年11月 小笠原諸島・西之島の陸地拡大
2014年9月 岐阜県・御嶽山噴火
2015年5月 鹿児島県・口永良部島の新岳噴火
2015年6月 長野県と群馬県県境・浅間山で小規模噴火(2回)
2015年9月 熊本県・阿蘇山噴火
富士山の噴火も2016~2018年に起こるのではないかと危ぶまれている今日、各地に旅行に行かれる際は、もしかしたらという防災意識をお持ちになればと思います。
今回、過去に起こった噴火災害および火山に関する資料を集めました。
興味のある方は、ぜひ下記の期間に展観へ足をお運びください。
展示期間:2016年10月1日(土)~10月28日(金)
展示場所:本館地下1階 ナレッジコモンズ(瀬田)ナレッジスクエア
ミュージカル開演 ―芸術の秋―
2016年9月27日
皆さん、この秋楽しみにしていることは何ですか?
「食欲の秋、旬のグルメを満喫したい」「友達とゆっくり行楽の秋」「スポーツの秋だしいい汗かきたい!」などなど…秋は楽しいことがいっぱいですね。
瀬田図書館では10月、「芸術の秋」にちなんだミニ展観を行ないます。
美しい映像、心動かす物語、耳に心地よい音楽がぎゅっと詰まった、世界中で愛されるミュージカルの名作を取り揃えています。ウォルト・ディズニーが手掛けたアニメーション作品や、「ミュージカルの金字塔」とも呼ばれるあの作品も見ることができます。
これらの作品がきっかけで有名になった、役者さんや楽曲にも注目です。
この秋は図書館で、芸術の魅力にたっぷりと浸ってみませんか?「読書の秋」とあわせてぜひお楽しみください。
興味を持たれた方は、下記の期間に展観へ足をお運びください。
【企画内容】
テ ー マ: ミュージカル映画作品紹介
展示期間: 2016年10月1日(土)~2016年10月31日(月)
展示場所: 瀬田図書館新館1階 視聴覚資料コーナー
瀬田図書館 9・10月展観「ジャケ借り」
【瀬田図書館】 9・10月展観 「ジャケ借り」 | | by 図書館管理者 |
皆さんは、表紙やジャケットのデザインに惹かれて本やCDを購入する、いわゆる「ジャケ買い」をしたことはありませんか?。今回の展観では、皆さんにパッと目についた本を借りていただこうと「ジャケ買い」ならぬ「ジャケ借り」をテーマに、表紙に特徴のある本を集めました。また、表紙をきっかけに興味のある分野を広げていただけるよう、内容も多種多様に揃えています。
勉強が進まない、卒論のやる気が出ない…そんな時は、気分転換にナレッジスクエアに来て、気になる表紙の本を手にとってみてください。この機会に、まだ見ぬ本との新しい出会いをどうぞ。興味を持たれた方は、ぜひ下記の期間に展観へ足をお運びください。
テーマ : 「ジャケ借り」
日 時 : 2016年9月1日(木)~2016年10月31日(月)
場 所 : 瀬田図書館本館地下1階 ナレッジスクエア
瀬田図書館 9月展観「食欲の秋ですが…展」
【瀬田図書館】9月展観 「食欲の秋ですが…展」 | | by 図書館管理者 |
9月は「食欲の秋ですが…展」と題し、「食」にスポットを当てた展観を実施します。今回は以下3つのテーマに分け、食事、栄養、食材、食卓、料理に関する資料を揃えました。
①食について、食育、栄養学
②色んな食の考え方
③食の問題、食から引き起こされる危険
ひとり暮らしや外食等で食生活が乱れがちになる皆さんに、栄養バランスの重要性や食生活の改善方法、粗食や菜食主義といった食餌法、甘味料などの食品添加物や栄養バランスが人体に与える影響など、様々な視点から「食」について考えていただければと思います。
興味を持たれた方は、ぜひ下記の期間に展観へ足をお運びください。
ミニ展観「和書から見る浮世絵」
大宮図書館ミニ展観
「和書から見る浮世絵」
江戸時代に成立した絵画である浮世絵は、当代の風俗画として、人々の日常や風物などが描かれ、広く親しまれました。また、葛飾北斎をはじめとする絵師が多数輩出されました。現在でも、浮世絵の世界は、私たちを魅了しています。
和書においても、表紙や挿絵に浮世絵が使われているのをはじめ、「絵手本」として出版され、絵を志す人々や絵を楽しむ人々に読まれました。
今回のミニ展示は、「和書からみる浮世絵」と題して、表紙や挿絵に浮世絵が使われている和書や「絵手本」として出版された和書などを取り上げます。
この機会に和書を通して、浮世絵の世界を味わっていただければ幸いです。
テーマ: 「和書から見る浮世絵」
日 時: 2016年9月1日(木)~10月31日(月)
場 所: 大宮図書館2Fカウンター前
【終了】特別展観「龍谷大学大宮図書館 今昔物語」
大宮図書館2016年度特別展観
『龍谷大学大宮図書館 今昔物語』
大宮図書館は、1908(明治41)年に現在の場所に設けられました。当初の建物は、大阪南警察署の建物を移築したものでした。その後、1936(昭和11)年に近代的な建物に生まれかわりました。さらに、2006(平成18)年に大改修工事が竣工し、現在の図書館になりました。今年は、大宮図書館が建築されて80周年、大改修工事が竣工して10周年という節目の年になります。
大宮図書館の記念すべき年に、「大宮図書館 今昔物語」というテーマで特別展観を開催いたします。
図書館の歴史を語る資料や図書館が誇る貴重な史料を多数展示いたします。今回の展示を通じて、今日まで歩んできた図書館の「歴史」に触れていただければ幸甚です。
会期 2016年10月13日(木)~10月21日(金)
※会期中の土曜日、日曜日も展観を行っています。
展観時間 10時~17時(入場受付は16時30分まで)
会場 龍谷大学大宮学舎 本館1F展観室
主催 龍谷大学大宮図書館
入場無料・一般来場歓迎