日本語 | English

カレンダー

今日 明日
2017年11月25日(土)
深草  閉館
大宮  9:00~17:00
瀬田  閉館
分室  閉館

MyLibraryメニュー

各施設(コーナー)の利用


各施設(コーナー)の利用

龍谷大学図書館では、図書や雑誌等の紙媒体の資料だけではなく、ビデオ・DVD・CD・カセットテープ等の視聴覚資料も豊富に取り揃えています。 また、インターネットや各種データベースもできるようになっています。



■インターネットコーナー

近年、あらゆる分野で情報のデジタル化が進んでいますが、図書館に関係する情報も同様にデジタル化が進んでいます。 特に、図書・雑誌の所蔵情報は、多数の大学のホームページにOPAC(Online Public Access Catalogの略。)として公開されていますし、 国立情報学研究所でも「WebCatPlus」と呼ばれる日本の学術機関の所蔵情報を横断的に検索できるOPACも公開されています。
また、出版社や書店のホームページからも図書や雑誌のデータを検索することができますし、新聞社のホームページからは、新聞そのものよりも早く情報を得ることができます。 その他にも、大学での学習や研究に必要な情報が溢れています。このような状況を踏まえ、本学の図書館では、インターネットコーナーを設置しています。

深草・和顔館

深草図書館・深草図書館分室(法科大学院)

深草図書館では、和顔館(図書館)地下1階東側に40台のインターネット端末を設置しています。
※分室にはインターネット専用端末を設置しています。

大宮図書館

大宮図書館

大宮図書館では、入口を入ってすぐのところに20台のインターネット専用端末を設置しています。

瀬田図書館

瀬田図書館

瀬田図書館では、本館1階カウンター前に40台のインターネット専用端末を設置しています。


利用手続き方法

学部生・大学院生・非常勤講師等の方については、全学統合認証ID・パスワードで利用できます。
全学統合認証ID・パスワードをお持ちでない方(卒業生・REC会員の方等)については、2014年4月からインターネットコーナーの利用ができません。


利用上の注意点

このインターネット端末は、主にWeb検索用に設置しております。
深草図書館では、視聴覚資料の閲覧もかねています。
利用時間の制限はありませんが、混雑事には利用時間に応じて席を譲って頂く場合があります。
故障等、分からないことがあれば図書館スタッフにお尋ねください。
検索結果の印刷は、端末付近のプリンタから出力されます。
各館において利用時間が異なります。
インターネットの利用にあたっては「アダルト情報の検索」、「ショッピング申し込み等の契約行為」やそれぞれのホームページに開設されている掲示板等への書き込み等は禁止しています。



■視聴覚室(AVコーナー)

深草図書館・深草図書館分室(法科大学院)

深草図書館・深草図書館分室(法科大学院)

深草図書館の視聴覚コーナーは、和顔館(図書館)地下1階のPC & AVコーナーに統合されました。DVD等の視聴覚資料を多数所蔵しています。
利用時間は、閉館15分前までです。
※分室についても視聴覚設備があります。利用については、カウンターにてお問い合わせください。

大宮図書館

大宮図書館

大宮図書館には、カウンター付近に視聴覚コーナーがあり、DVDブース等の視聴覚機器が設置され、ビデオ・DVD・CD等の視聴覚資料が視聴できます。

瀬田図書館

瀬田図書館

瀬田図書館には、新館1階にAVコーナーがあり、ビデオ・DVD・CD等の視聴覚資料を多数所蔵しています。 利用時間は、閉館15分前までです。


利用上の注意点

席を離れる際には、貴重品等の管理に十分注意してください。
視聴覚資料は、語学のカセットテープ・語学のCD以外の貸出はできません。
ブースで閲覧できるのは、図書館の資料に限られ、各自の持ち込み資料は閲覧できません。
視聴し終わったビデオ・カセットテープ等の視聴覚資料は必ず巻き戻してから返却してください。



■その他の視聴覚資料・施設

マイクロ資料(深草・大宮・瀬田)

マイクロ資料(深草・大宮・瀬田)

深草・大宮・瀬田の各図書館には、マイクロフィルム・マイクロフィッシュも多数所蔵しています。これらのマイクロ資料の閲覧は、マイクロリーダーと呼ばれる機器を使用します。このマイクロリーダーは、深草・大宮図書館に各2台、瀬田図書館に1台あります。
マイクロ資料の貸出、持ち込み資料の閲覧はできませんのでご注意ください。マイクロ資料も、必要なページをコピーすることができます。学生証またはRINSカードをお持ちの方は1枚10円、学外者は1枚40円です。
マイクロ資料の閲覧を希望される方は、各図書館のカウンターへ申し出てください。



■グループワークルームの利用について

深草図書館

3名以上10名以内で、図書館の資料を用いてグループ学習を希望される方々を対象とします。
和顔館(図書館)地下1階または2階カウンターで、手続きをしてください。
利用は、原則2コマです。
事前の予約が可能です。

大宮図書館

3名以上8名以内で、図書館の資料を用いてグループ学習を希望される方々を対象とします。
大宮図書館2階のカウンターで、手続きをしてください。
利用は、原則2時間です。
事前の予約が可能です。

瀬田図書館

3名以上で、図書館の資料を用いてグループ学習を希望される方々を対象とします。
利用希望者は学生証またはRINSカードと利用申込書を持ってカウンターで、手続きをしてください。
利用は、原則2時間です。
事前の予約が可能です。

このページのトップへ戻る