日本語 | English

カレンダー

今日 明日
2017年08月21日(月)
深草  10:00~19:00
大宮  10:00~19:00
瀬田  10:00~18:00
分室  10:00~17:00

MyLibraryメニュー

利用上の注意とお願い


利用上の注意とお願い図書館をご利用の方は、以下の事項に注意し、マナーを守ってご利用ください。


特に、図書館内では・・・
私語・雑談・食事・喫煙・携帯電話、スマートフォン等の通話は厳禁です。
※飲み物は、フタ付き容器に入ったもののみ指定された場所での摂取が可能です。

  1. 他の利用者の迷惑にならないように静粛を保ってください。
  2. 図書館を利用するには、学生証が必要です。資料の貸出・閲覧をはじめ、各種サービスを受けるときに必要ですので常に携帯してください。
  3. 貴重品は常に携帯し、所持品は各自の責任において管理してください。所持品を机上に放置したまま、長時間席を離れないでください。
  4. 図書館内で利用した資料は、必ず返本台に返却してください。
  5. 貸出手続きをした資料は、必ず返却期限内にカウンターに返却してください。
  6. 図書館内でのコピーは、著作者、出版社等の権利・保護を定めた著作権法第31条に基づいて行ってください。
    ※図書館内でのコピーは本学図書館所蔵資料に限ります。
    ※図書のコピーは一部分(一著作物の半分以内)に限られます。
    ※最新号の雑誌に掲載された論文・記事はコピーできません。
    ※コピー部数は1人1部に限ります。
    ※コピー機備え付けの「複写申込書」に必要事項を記入し、申込みBOXに投函するか、カウンターに提出してください。
    ※講義ノート等のコピーは、図書館外のコピー機を利用してください。
  7. 図書館資料は大切に取扱ってください。切り取りや書き込み等は厳禁です。
  8. 館内で利用した資料は、返本台にきちんと返却。資料整理にご協力ください。
  9. 資料の返却は借りた本人がおこなってください。借り出した資料を他人に貸してはいけません。