カレンダー

今日 明日
2017年04月28日(金)
深草  9:00~21:45
大宮  9:00~21:45
瀬田  9:00~21:00
分室  9:00~17:00

MyLibraryメニュー

図書館の理念と目標


図書館の理念と目標

【理念】

龍谷大学図書館は、建学の精神に基づき、「龍谷大学の使命と基本方針」を実現すべく、本学の学習、教育・研究および社会貢献の各活動を支援するうえで必要不可欠な学術情報基盤を整備し、「知の広場」として機能することを使命とする。
この使命を果たすために、以下の目標を掲げる。


【目標】

  1. 図書館は、大学政策および事業計画に則り、各キャンパスの教学展開や立地条件等を活かしつつ時代・環境の変化に対応できる体制を整える。
  2. 図書館は、学生をはじめとする利用者が利用しやすい、機能的かつ快適な環境の整備に努める。
  3. 図書館は、学生の多様で主体的な学習活動を支援するために必要な学術情報および学習環境を整備するとともに、情報発信も含めた学術情報リテラシー教育を充実させる。
  4. 図書館は、電子情報も含め、学習や教育・研究に必要な学術情報を適切に選定・収集・整理・保存し、情報への到達方法を最適化する。
  5. 図書館は、利用者のニーズの的確かつ迅速な把握に努めるとともに、それに応えうるサービスを提供できるように、利用者支援体制の充実と図書館員の知識・技能・意識の向上を図る。
  6. 図書館は、学内各組織および教育職員・事務職員と協働・連携するとともに、他大学図書館等の学外関連機関との相互協力を推進し、「知の広場」としての機能を強化する。
  7. 図書館は、学術機関リポジトリの運用や貴重資料のデジタルアーカイブ化の推進等を通じて、電子図書館的機能を強化する。
  8. 図書館は、本学ならではの特色ある資料コレクションの構築や本学の歴史にかかわる史資料の調査・収集・保存・研究に努める。
  9. 図書館は、本学が有する知的資源の公開や施設の開放等を通じて、地域・社会に貢献する。