日本語 | English

開館日程

今日 明日
2020年09月29日(火)
深草  10:00~18:00
大宮  10:00~18:00
瀬田  10:00~18:00

MyLibrary メニュー

バナー

”電子図書館サービスの開始にあたって”

20207月より、本学図書館は電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」を開始しました。

この「LibrariE(ライブラリエ)」は従来の電子書籍とは異なり、自分のお気に入り本を見つけたら試読し、借りることができます。一旦借りたら返却期限(2冊を2週間/予約がなければ1回の返却延長が可能)まで、スマートフォンやPCなどのデバイスで、いつでもどこからでも読むことができます。借りている期間中は、図書館のサイトからログオフしても他の人に貸し出しされることはありません。

 

今回は、新書・ビジネス・文芸・就活・資格・仏教関連書など、様々なジャンルから1,000冊を選書して提供しています。
皆さん、ぜひ活用してください(使い方pdfで説明しています)。

 

私も『笑う数学』を借りようとしましたが、既に4人の予約が入っていました。そこで、『ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた最新宇宙10』(ブックブライト)を借りました。カラー写真の数々がとても美しく、拡大するとまるで望遠鏡を覗き込んでいるようでした。
返却後すぐに『なぞとき宇宙と元素の歴史』(講談社)を借りて、今度はこの電子書籍の音声機能を使って利用しています。
さすがに就活の本の多くが貸し出しになっていました。今年はオンライン面接が多いと聞いていましたので、Web上で学び会得したことが、そのままオンライン面接に活かせることもあり得るでしょう。

 

電子書籍の利用は、日々の暮らしの中で待ち時間などを利用して気軽に本を読む良い機会となるでしょう。本の内容を知り、興味を持ち、楽しむ、そのプロセスの一つとして電子書籍を利用してほしいと思います。
様々なジャンルの本を読むことは、皆さんに新たな創造を提供してくれます。
今、知識の世界を広げ柔軟な感性と豊かな発想に一層の磨きをかけてください。


 

図書館長 道元徹心